シートを倒す時

皆さんは新幹線に乗る際にシートを倒すと思いますがその時一言後ろの人に声をかけますか。私はできるだけ声をかけるようにしています。というのもひょっとするとむしろの人は今伊勢ところに飲み物をかけているかもしれません。もしもそれがカップする弦の熱いコーヒーだったらどうでしょうか。事前にシートを倒すと言われていればすぐに手に移して保護できたものをそういう一言がないと危ない目に遭うこともあるかもしれません。ちなみにホリエモンが新幹線に乗ってくつろいでいると、前の人に一言話しかけられてブチギレたそうです。でもこういうマナーに対してブチギレるのってどうかと思いませんが?前の一馬力があって話しかけたわけじゃなくあくまでマナーの一環として後ろに飛ばしますとホリエモンに伝えただけですよね。